不登校児童生徒の支援 校内研修動画

名称未設定
 画像をクリックすると拡大してご覧いただけます。

山形県教育センターでは県内の先生方を対象に、「不登校児童生徒の支援について校内研修を行いたい」という時に活用可能な研修動画を2本作成しました。自校ではどのような支援が考えられるか、考えを深めるヒントとしてご活用ください。

 

内容

(1)研修動画 2本

「学校に行けない!?-不登校児童生徒・保護者の支援-」 27分15秒

「脱・抱え込み!-チームによる支援-」         26分50秒

(2)充実シート 各1部 研修内容の概要を記載(A4各1枚)

 

活用機会どんな時に活用できる?

校内研修や学年での研修で、「不登校児童生徒の支援」について理解を深めたい時や、考えるヒントを得たい時にご利用いただけます。学校の規模や校種にかかわらず、先生方同士で「こんなときどうする?」と話題にできるような内容としています。

 

研修時間どのくらいで視聴できる?

それぞれの動画の時間は以下の通りです。限られた時間でも活用できるように設計しています。

「学校に行けない!?」2715秒    「脱・抱え込み!」2650

 

研修内容どんな内容の動画なの?

「学校に行けない!?」には5本、「脱・抱え込み!」には4本のケースが収録されています。それぞれの動画で、1本5~6分程度、導入として架空のケースの一場面を示し、解説をしています。

ケース、解説ごとにチャプターがついているため、部分的に見ることも、全編通して見ることも可能です。また、チャプターで止めて意見交換する時間を取るということもできるでしょう。
 どんな研修にしたいか、各学校の研修時間の持ち方に応じてご活用いただけます。

 

動画視聴動画はどうやって見ることができる?

動画は2本ともYouTube山形県教育センター公式チャンネルに限定公開でアップロードしております。山形県内の先生方限定での公開です。指定の動画URLにアクセスすると視聴いただけます。

視聴をご希望の場合は、当ホームページ「お問い合わせ」よりご連絡ください。お問い合わせフォームに「不登校児童生徒支援の研修動画視聴希望」と明記の上、送信願います。

 

研修資料動画以外に資料はある?

それぞれの動画の概要を記した「充実シート」を各1部準備しております。(A4サイズ表裏1枚分)研修動画と共にご活用ください。
 その他、振り返りシートのようなものを、自校に合った形で作っていただいても良いかもしれません。

 

・*・*・動画を活用する上でのお願い・*・*・

この動画は山形県内の先生方のみ、視聴可能としています。

視聴の際に必要な動画URL情報の管理について、ご留意願います。

いかなる目的であっても、動画や充実シートの紙面やインターネット上への

複製および転載は固く禁じます。

 

令和5年3月

山形県教育センター調査研究

不登校児童生徒の支援 担当者会