学びカフェ「せんたん」(調査研究説明会)の様子

 4月8日、「学びカフェ『せんたん』」を開催しました。昨年度まで行っていた新任者を対象にした調査研究説明会と、第1回研究担当者会を合わせ、所内全体で行いました。これまでの調査研究説明会では、その場で研究説明をすることに多くの時間を割いていました。しかし、2年前より研究説明動画を作成し始めたことから、一同に集まって説明をする必要がなくなりました。そこで、今年度は、説明動画は各自視聴しておくこととし、先月まで各学校等での教育実践をもつ新任者の強みを発揮するとともに、各学校の実態把握を図るべく、各担当者会での対話を重視しました。

1234

令和5年度 調査研究説明資料及び動画

 研究ごとに、1年間の成果を説明資料動画にまとめました。ぜひ、ご覧ください。

① 学び続ける教師を支える研修体系設計に係る研究    (令和5年度から3年間)

   説明資料  

② ICT利活用による学校教育の質の高まりに関する研究 (令和5年度から2年間)

   説明資料  

③ OJTの活性化に関する研究             (令和5年度から3年間)

   説明資料  

学びカフェ「せんたん」(調査研究発表会)の様子

 2月26日に開催した「学びカフェ『せんたん』」。昨年度までの調査研究発表会の形式を改めたものです。これまでは、研究発表及び質問や感想を通して、研究成果の普及・還元を図ってきました。今年度は、事前に研究報告資料に目を通しておき、素朴な感想や疑問を自由に語り合うことをきっかけにして、参加者一人一人が学びの実感を得ることを目指しました。

InkedIMG_5555_LIIMG_5566InkedIMG_5559_LI - コピーIMG_5586

せんたん研究

 本県教育の目標に基づき、山形のよさを活かした教育の推進を目指し、学校や研究機関等との連携を図りながら、時代の要請を受けた調査研究を進めています。


【大テーマ】
ウェルビーイングの実現に向かう学校を支援する。

【研究主題】
① 学び続ける教師を支える研修体系設計に係る研究    (令和5年度から3年間
② ICT利活用による学校教育の質の高まりに関する研究 (令和5年度から2年間
③ OJTの活性化に関する研究             (令和5年度から3年間)
④ 長期研修生が主体的に設定したテーマによる研究
    (6か月・12か月