特別支援学級ハンドブック(令和4年度版)
平成29年に告示された小学校・中学校の学習指導要領を踏まえた特別支援学級の指導・支援等について、特別支援学級を担当される先生方の手がかりとなるように、山形県教育センターでは、「特別支援学級ハンドブック-令和4年度版-」を作成しました。
また、知的障がいのある児童生徒の自立活動の授業づくりの参考資料として、県内の特別支援学級担任の先生方から御協力いただき、「知的障がい特別支援学級における自立活動の実践事例集」を作成しました。あわせて、「自立活動の授業づくりに向けて~個別の指導計画の作成と流れ図の活用~」も掲載しております。
ご活用いただき、ご意見やご感想をお寄せください。
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・ 表紙,発刊に際して,ハンドブックの活用に当たって,目次.pdf
・ 年度始めに取り組むこと.pdf
(1)始業式までの準備
(2)始業式・入学式での配慮
・ 特別支援学級について.pdf
(1)特別支援学級とは
(2)特別の教育課程について
(3)自立活動
・ 弱視/難聴/肢体不自由/病弱・身体虚弱/自閉症・情緒障がい特別支援学級.pdf
・ 知的障がい特別支援学級.pdf
・ 個別の教育支援計画・個別の指導計画の作成と活用.pdf
(1)個別の教育支援計画とは
(2)個別の指導計画とは
(3)個別の教育支援計画、個別の指導計画の様式及び配慮事項
(4)教育課程の編成
・ 学級経営.pdf
(1)学級経営について
(2)学級経営の内容
(3)学級事務について
(4)学級経営の進め方
(5)授業づくり
(6)交流及び共同学習の推進
(7)キャリア教育の視点に立った進路指導
(8)情報発信と連携
(9)評価と指導のまとめ
(10)教科用図書の選定
(11)特別支援教育に係る校内委員会・就学相談
(12)特別支援教育に関する相談
・ 巻末資料,引用・参考文献,裏表紙.pdf