過去の長期研修(※…閲覧制限あり、閲覧希望者は「お問い合わせ」よりその旨送信)
No.
036
題目等
1 一人一人の違いが生かされる学び合い
――ジグソー法におけるエキスパート活動とその支援の工夫――
(中学校、協調学習、前期3か月)
2 「協調学習」と新しい学びの構築について
――知識構成型ジグソー法によって米沢六中生の思考の可視化を図る授業づくり――
(中学校、協調学習、前期6か月)
3 聴覚障がいのある生徒が自己肯定感をもって主体的に取り組む英語の授業づくり
――高等部の英語学習における障がい特性の理解と効果的な支援――
(特別支援学校、特別支援教育、前期3か月)
4 ICT機器を使った肢体不自由児童生徒の学習支援
――児童生徒一人一人の自主的な反応を引き出すタブレット端末の活用の在り方――
(特別支援学校、情報教育、前期6か月)
5 携帯情報端末を活用した教育の情報化について
――授業・校務の支援ツールとしてのスマートフォン活用――
(小学校、情報教育、前期6か月)
6 生活や就労に必要な力を育てるための数学科の授業づくりについて
(特別支援学校、特別支援教育、前・後期3か月)
7 言語通級指導教室の実践に学ぶ
――構音障がいの先行事例より――
(小学校、特別支援教育、後期3か月)
――ジグソー法におけるエキスパート活動とその支援の工夫――
(中学校、協調学習、前期3か月)
2 「協調学習」と新しい学びの構築について
――知識構成型ジグソー法によって米沢六中生の思考の可視化を図る授業づくり――
(中学校、協調学習、前期6か月)
3 聴覚障がいのある生徒が自己肯定感をもって主体的に取り組む英語の授業づくり
――高等部の英語学習における障がい特性の理解と効果的な支援――
(特別支援学校、特別支援教育、前期3か月)
4 ICT機器を使った肢体不自由児童生徒の学習支援
――児童生徒一人一人の自主的な反応を引き出すタブレット端末の活用の在り方――
(特別支援学校、情報教育、前期6か月)
5 携帯情報端末を活用した教育の情報化について
――授業・校務の支援ツールとしてのスマートフォン活用――
(小学校、情報教育、前期6か月)
6 生活や就労に必要な力を育てるための数学科の授業づくりについて
(特別支援学校、特別支援教育、前・後期3か月)
7 言語通級指導教室の実践に学ぶ
――構音障がいの先行事例より――
(小学校、特別支援教育、後期3か月)
年度
平成26年度
報告書等
動画