過去の長期研修(※…閲覧制限あり、閲覧希望者は「お問い合わせ」よりその旨送信)
No.
030
題目等
1 生徒自身の「表現」を引き出す授業のあり方について
〜音楽的な感受や表現の工夫を中核にした合唱指導を通して〜
(中学校、音楽、前期3か月)
2 自閉症生徒の不適応行動への効果的な支援のあり方を探る
――適切な行動の選択を促す支援を通して――
(特別支援学校、特別支援教育、前期6か月)
3 障がいのある子が自らかかわる姿をめざした学習活動
――様々な感覚を楽しむ遊びを取り入れた音楽活動を通して――
(特別支援学校、特別支援教育、前期6か月)
4 科学的な思考力を育む探究活動のあり方を探る
――雲の概念形成段階をふまえた単元づくりと授業実践を通して――
(中学校、理科、後期6か月)
〜音楽的な感受や表現の工夫を中核にした合唱指導を通して〜
(中学校、音楽、前期3か月)
2 自閉症生徒の不適応行動への効果的な支援のあり方を探る
――適切な行動の選択を促す支援を通して――
(特別支援学校、特別支援教育、前期6か月)
3 障がいのある子が自らかかわる姿をめざした学習活動
――様々な感覚を楽しむ遊びを取り入れた音楽活動を通して――
(特別支援学校、特別支援教育、前期6か月)
4 科学的な思考力を育む探究活動のあり方を探る
――雲の概念形成段階をふまえた単元づくりと授業実践を通して――
(中学校、理科、後期6か月)
年度
平成20年度
報告書等
動画