過去の長期研修(※…閲覧制限あり、閲覧希望者は「お問い合わせ」よりその旨送信)

No.
022
題目等
1 身近な植物とふれあうための教材開発
  (小学校、理科、前期3か月)
2 高校家庭科の衣生活分野における情報機器の活用
 〜生徒の主体的学習意欲を引き出す教材の研究〜
  (高等学校、情報教育、前期3か月)
3 環境教育から見た総合的な学習の創造
 〜身近な河川の教材化をとおして〜
  (小学校、理科、前期6か月)
4 生徒指導の機能を生かした心を育む教科指導について
 〜自己決定・自己存在感・人間的ふれあいのある授業〜
  (小学校、教育相談、前期6か月)
5 学習障害(LD)児、注意欠陥・多動性障害(ADHD)児等に対する適切な指導の在り方について
  (小学校、特殊教育、前期7か月)
6 体育実技指導におけるコンピュータの活用
 〜マット運動のためのマルチメディア教材開発〜
  (中学校、情報教育、後期3か月)
7 工業と農業の融合技術の指導のあり方
 〜パソコンを使った制御教材の試作〜
  (高等学校、情報教育、後期3か月)
8 高等学校物理におけるコンピュータを利用した「音」の学習ソフトウェアの作成
 〜コンピュータに内蔵されている音源ボード標準ADコンバータを使って〜
  (高等学校、情報教育、後期3か月)
9 学校におけるネットワーク環境構築について
 〜Linuxサーバーを利用したネットワークシステムの構築〜
  (高等学校、情報教育、後期3か月)
10 Webページ記述言語を利用した学習教材と学習評価システムの作成
  (高等学校、情報教育、後期3か月)
11 人間関係にたくましい生徒を育てる教師の働きかけを探る
 〜生徒一人一人の自己表現力、自己肯定感を高めるための言葉かけ〜
  (中学校、教育相談、後期6か月)
12 小学生1年生の集団適応への支援のあり方
  (小学校、教育相談、12か月)
13 一人ひとりが生かされる学級づくりに関する研究
 〜サイコエジュケーションや個別の援助プランを取り入れて〜
  (小学校、教育相談、12か月)
14 地域に開かれた養護学校をめざして
 〜地域の特殊学級との交流学習の取り組みを中心に〜
  (特別支援学校、特殊教育、12か月)
年度 
平成12年度
報告書等 
動画