過去の長期研修(※…閲覧制限あり、閲覧希望者は「お問い合わせ」よりその旨送信)

No.
020
題目等
1 自然事象に対する子どもの認識を探る
  (小学校、理科、前期3か月)
2 選択教科における国語科としての総合的な学習の試み
  (中学校、国語、前期6か月)
3 体験活動をいかした情報活用能力の育成
  (中学校、情報教育、前期6か月)
4 心の交流を深めるための支援の在り方に関する研究
  (小学校、教育相談、前期6か月)
5 話し合い活動を通して、個の力を高める学習活動の工夫
  (小学校、国語、後期3か月)
6 商業科目におけるインターネットを活用した授業展開の考察
  (高等学校、商業(情報)、後期3か月)
7 地域の学習環境を生かした総合的な学習の研究
  (小学校、社会(情報)、後期6か月)
8 表現力の育成におけるコンピュータの活用に関する研究
 〜多様な表現方法を取り入れた学級新聞作りの取り組みから〜
  (小学校、情報教育、後期6か月)
9 自分の感情をうまくコントロールできない子どもへの関わり方についての研究
  (小学校、教育相談、後期6か月)
10 小学校における学校教育相談の在り方に関する一考察
 〜一人ひとりの教師の心の中に相談室を〜
  (小学校、教育相談、後期6か月)
11 体験的な課題解決学習におけるコンピュータ活用に関する研究
 〜地域に根ざした総合的な学習の試みの中で〜
  (小学校、情報教育、12か月)
12 自ら学ぶ子どもの育成のためのコンピュータと周辺機器の活用に関する研究
  (小学校、情報教育、12か月)
13 生徒の自己肯定感を高める指導の在り方に関する研究
  (中学校、教育相談、12か月)
14 病弱養護学校における一人一人のニーズに応じた指導の在り方に関する研究
 〜個別の指導計画の作成と実践を通して〜
  (特別支援学校、特殊教育、12か月)
15 学習障害(LD)児等への指導における通常学級担任への支援の在り方に関する研究
  (小学校、特殊教育、12か月)
16 障害のある児童生徒における意思交流の具体的な支援に関する研究
  (中学校、特殊教育、12か月)
年度 
平成10年度
報告書等 
動画