過去の長期研修(※…閲覧制限あり、閲覧希望者は「お問い合わせ」よりその旨送信)

No.
019
題目等
1 生きる力の育成を目指した社会科地域教材の開発に関する研究
  (小学校、社会、前期3か月)
2 社会科における体験的な学習活動を重視した地域学習の進め方の研究 
 ――小学校第4学年「わたしたちの県」…『山形県を知る旅』を通して――
  (小学校、社会、前期3か月)
3 主体的な学習を支援するコンピュータの活用に関する研究
  (小学校、情報、前期6か月)
4 自分の思いを広げるための題材設定と支援の在り方
  (小学校、図工、後期3か月)
5 子ども達が創り出す算数への授業改善
  (小学校、算数、後期6か月)
6 情報活用能力を育成するための指導方法に関する研究
 ――商業教育における情報処理の授業モデルの作成を通して――
  (高等学校、商業(情報)、後期6か月)
7 不登校児童生徒の再登校に向けての指導・援助の在り方に関する研究
  (小学校、教育相談、後期6か月)
8 生徒指導の機能を活かした授業の研究
  (小学校、生徒指導、12か月)
9 対人関係を豊かにするための自己表現力に関する研究
  (小学校、教育相談、12か月)
10 描画法による児童理解に関する研究
  (小学校、教育相談、12か月)
11 温かい人間関係を育てるための指導・援助の在り方に関する研究 
 ――学級活動における構成的グループ・エンカウンターの活用を通して――
  (小学校、教育相談、12か月)
12 教育相談の考え方を生かした授業づくりに関する研究
  (小学校、教育相談、12か月)
13 障害の特性を踏まえた自閉症児の指導の在り方に関する研究
  (小学校、特殊教育、12か月)
14 学習に特異な困難を示す児童への指導の在り方に関する研究
  (小学校、特殊教育、12か月)
15 発達遅滞を伴う視覚障害時の理解とその指導内容・方法に関する研究
  (特別支援学校、特殊教育、12か月)
年度 
平成9年度
報告書等 
動画