過去の長期研修(※…閲覧制限あり、閲覧希望者は「お問い合わせ」よりその旨送信)

No.
018
題目等
1 豊かな心を育てる環境教育の活動づくりに関する研究
  (小学校、社会、12か月)
2 児童一人一人が互いに認め合う集団づくりを進めるための具体的な支援に関する研究
  (小学校、生徒指導、12か月)
3 生徒が学校のきまりを考え自ら判断する力を育てる生徒指導に関する研究
  (中学校、生徒指導、12か月)
4 教育相談の考え方を生かした学級づくりに関する研究
  (小学校、教育相談、12か月)
5 不登校・いじめ問題に対応する学校教育相談のあり方に関する研究
  (小学校、教育相談、12か月)
6 障害の重度化・多様化に対応した情緒障害児教育の内容と方法に関する研究
  (小学校、特殊教育、12か月)
7 学習に困難を示す児童への教育的支援のあり方に関する研究
  (小学校、特殊教育、12か月)
8 障害の重度・重複化に対応した教育機器の活用に関する研究
  (特別支援学校、特殊教育、12か月)
9 コンピュータを活用した情報に対して能動的に生きていく子どもを育てるための研究
  (小学校、情報、前期6か月)
10 高校家庭科における環境・消費者教育の視点で考える授業づくりの研究
  (高等学校、家庭、後期3か月)
11 主体的な学び手を育てる道具としてのコンピュータ活用に関する研究
  (小学校、情報、後期6か月)
年度 
平成8年度
報告書等 
動画