過去の長期研修(※…閲覧制限あり、閲覧希望者は「お問い合わせ」よりその旨送信)
No.
004
題目等
1 学級経営における「児童理解」の進め方
――みんなと仲良く協力して活動できる人間関係の育成をめざして――
(生徒指導、元年度後期6か月)
2 道徳的価値を自覚し、道徳的実践のできる子どもの育てる指導
――道徳の時間と教科指導との関連をはかりながら――
(道徳、前期3か月)
3 物語教材の確かな読みの指導
――主題の読み取りを中心にして――
(国語、前期3か月)
4 資料活用能力を育てるための効果的指導のあり方
――第5学年 第三次産業を中心にして――
(社会、後期3か月)
5 授業過程におけるコンピュータ活用
――面積の指導を通して――
(教育機器、前期3か月)
6 パソコンを利用した算数指導の改善
――「時間と時こく」の指導を通して――
(教育機器、前期3か月)
7 授業におけるコンピュータの効果的利用のあり方
――第6学年 「比例」の教材を通して――
(教育機器、後期3か月)
8 地域の自然を生かした生態系学習のあり方
――自然界のつながり方を中心として――
(理科、前期3か月)
9 自然認識を深める学習指導法の研究
――地域素材を生かして――
(理科、後期3か月)
――みんなと仲良く協力して活動できる人間関係の育成をめざして――
(生徒指導、元年度後期6か月)
2 道徳的価値を自覚し、道徳的実践のできる子どもの育てる指導
――道徳の時間と教科指導との関連をはかりながら――
(道徳、前期3か月)
3 物語教材の確かな読みの指導
――主題の読み取りを中心にして――
(国語、前期3か月)
4 資料活用能力を育てるための効果的指導のあり方
――第5学年 第三次産業を中心にして――
(社会、後期3か月)
5 授業過程におけるコンピュータ活用
――面積の指導を通して――
(教育機器、前期3か月)
6 パソコンを利用した算数指導の改善
――「時間と時こく」の指導を通して――
(教育機器、前期3か月)
7 授業におけるコンピュータの効果的利用のあり方
――第6学年 「比例」の教材を通して――
(教育機器、後期3か月)
8 地域の自然を生かした生態系学習のあり方
――自然界のつながり方を中心として――
(理科、前期3か月)
9 自然認識を深める学習指導法の研究
――地域素材を生かして――
(理科、後期3か月)
年度
平成2年度(小学校)
報告書等
動画