過去の長期研修(※…閲覧制限あり、閲覧希望者は「お問い合わせ」よりその旨送信)
No.
002
題目等
1 学習課題の取り組みとその評価
――連立方程式の指導を通して――
(数学、前期3か月)
2 山村地域の教材科
――地理的及び公民的分野において――
(社会、前期3か月)
3 家庭・地域の変容の中で生徒指導はどうあればよいか
――学校と地域・家庭の連携にたって――
(生徒指導、前期6か月)
4 中学校歴史的分野における資料作成と活用の工夫
――生徒の課題意識を高めるために――
(社会、後期3か月)
5 個に応じた学習課題を見つけるためのパソコンの利用について
――短距離走の指導を通して――
(教育機器、後期3か月)
――連立方程式の指導を通して――
(数学、前期3か月)
2 山村地域の教材科
――地理的及び公民的分野において――
(社会、前期3か月)
3 家庭・地域の変容の中で生徒指導はどうあればよいか
――学校と地域・家庭の連携にたって――
(生徒指導、前期6か月)
4 中学校歴史的分野における資料作成と活用の工夫
――生徒の課題意識を高めるために――
(社会、後期3か月)
5 個に応じた学習課題を見つけるためのパソコンの利用について
――短距離走の指導を通して――
(教育機器、後期3か月)
年度
平成元年度(中学校)
報告書等
動画