高等学校初任者研修 第2回県教育センター研修
2026年6月25日 14時17分 6月9日・10日の2日間、高等学校初任者研修第2回センター研修が集合型で開催されました。
「学習指導研究Ⅱ、Ⅲ」では、教科ごとに授業設計と学習指導案の作成に取り組み、その検討を行いました。初任者は一日半をかけて、授業や教科指導について深く考えました。2日目午後の「課題研究Ⅳ」では、初任者が自身が取り組む研究の「課題設定」を行いました。実践的なワークと異教科の先生との交流を通し、課題解決に向けてどのようなアクションができそうか、それぞれの勤務校に戻って説明できるまで深掘りをしました。