山形県教育センター ホームページ
トップページ
センターについて
所長あいさつ
センター概要
経営方針
組織と事業概要
沿革
施設・設備
年間運営計画
教員研修体系
経営評価委員会
研修
研修事業
講座案内・各種手引
各種申込
各種書式
研究
せんたん研究
過去の調査研究
不登校児童生徒の支援
小学校英語教育
過去の長期研修
教育資料
山形県環境教育指針
理科薬品の管理と取扱い
幼保小連携スタートプログラム
生命を次代につなぐ意識啓発事業
特別支援教育
教育相談
特別支援教育関係資料
知的障がいのある児童生徒の各教科等の目標・内容一覧
特別支援学級ハンドブック
UD
にこにこ相談
教育相談
相談事例
いじめ防止対策支援
ICT活用・情報教育
ICT利活用ガイドライン
方法と実践トップ
前提
A1教員による教材の提示
B1個に応じる学習
B2調査活動
B3思考を深める活動
B4表現・制作
B5家庭学習
C1発表や話し合い
C2協働での意見整理
C3協働制作
C4学校の壁を越えた学習
県内ICT活用資料
cab
センター利用申請
教育情報誌「山形教育」
山形教育特集名一覧
お問い合わせ
視聴覚教材データベース
授業づくりリンク集
アクセス
お問い合わせ
サイト利用について
ツイッター運用ポリシーについて
山形県音楽教育連盟
カンタービレ
カンタービレcab
作曲コンクール
R3作曲
R3作曲cab
R1作曲
R1作曲cab
H30作曲
H30作曲cab
H29作曲
H29作曲cab
H28作曲
H28作曲cab
H27作曲
H27作曲cab
H26作曲
H26作曲cab
H25作曲
H25作曲cab
H24作曲
H24作曲cab
H23作曲
H23作曲cab
H22作曲
H22作曲cab
H21作曲
H21作曲cab
H20作曲
H20作曲cab
科学の甲子園
県高等学校教育研究会 工業部会 会員用
県高等学校教育研究会 工業部会 一般用
山形県高等学校産業教育連盟
ログイン
アクセス
お問い合わせ
授業づくりリンク集
センターについて
所長あいさつ
センター概要
年間運営計画
教員研修体系
経営評価委員会
研修
研修事業
講座案内・各種手引
各種申込
各種書式
研究
せんたん研究
過去の調査研究
過去の長期研修
特別支援教育
教育相談
特別支援教育関係資料
にこにこ相談
教育相談
相談事例
いじめ防止対策支援
ICT活用・情報教育
ICT利活用ガイドライン
県内ICT活用資料
センター利用申請
センターについて
センターについて
所長あいさつ
センター概要
年間運営計画
教員研修体系
経営評価委員会
研修
研修
研修事業
講座案内・各種手引
各種申込
各種書式
研究
研究
せんたん研究
過去の調査研究
過去の長期研修
特別支援教育
特別支援教育
教育相談
特別支援教育関係資料
にこにこ相談
教育相談
教育相談
相談事例
いじめ防止対策支援
ICT活用・情報教育
ICT活用・情報教育
ICT利活用ガイドライン
県内ICT活用資料
センター利用申請
10の学習場面=ICTワンポイント活用の方法と実践
▼ クリックで展開
前提
A1 教員による教材の提示
B1 個に応じた学習
B2 調査活動
B3 思考を深める活動
B4 表現・制作
B5 家庭学習
C1 発表や話し合い
C2 協働での意見整理
C3 協働制作
C4 学校の壁を越えた学習