過去の長期研修(※…閲覧制限あり、閲覧希望者は「お問い合わせ」よりその旨送信)
No.
035
題目等
1 小学校高学年における「造形遊び」の指導の在り方
――低・中・高学年の系統性を重視した「糠小図工プラン」の提案――
(小学校、図画工作、前期6か月)
2 情報社会によりよく参画する態度を育てる情報モラル指導の在り方
――小学校と中学校、学校と家庭の連携を図る体系的・系統的な学習教材の活用を通して――
(中学校、情報教育、前期6か月)
3 「校務の情報化」推進に関する研究
――NetCommonsを活用した校務の効率化と学校ウェブページの構築について――
(高等学校、情報教育、前期6か月)
4 道徳的価値に基づいたキャリア教育の実践的検証
――「鶴高養版道徳的キャリア・マトリックス(案)」の作成――
(特別支援学校、特別支援教育、12か月)
――低・中・高学年の系統性を重視した「糠小図工プラン」の提案――
(小学校、図画工作、前期6か月)
2 情報社会によりよく参画する態度を育てる情報モラル指導の在り方
――小学校と中学校、学校と家庭の連携を図る体系的・系統的な学習教材の活用を通して――
(中学校、情報教育、前期6か月)
3 「校務の情報化」推進に関する研究
――NetCommonsを活用した校務の効率化と学校ウェブページの構築について――
(高等学校、情報教育、前期6か月)
4 道徳的価値に基づいたキャリア教育の実践的検証
――「鶴高養版道徳的キャリア・マトリックス(案)」の作成――
(特別支援学校、特別支援教育、12か月)
年度
平成25年度
報告書等
動画