山形県教育センター ホームページ
    • トップページ
    • センターについて
    • 所長あいさつ
    • センター概要
    • 経営方針
    • 組織と事業概要
    • 沿革
    • 施設・設備
    • 年間運営計画
    • 教員研修体系
    • 経営評価委員会
    • 研修
    • 研修事業
    • 講座案内
    • 各種申込
    • R7各種手引・書式
    • 研究
    • せんたん研究
    • 過去の調査研究
    • 不登校児童生徒の支援
    • 小学校英語教育
    • 過去の長期研修
    • 教育資料
    • 山形県環境教育指針
    • 理科薬品の管理と取扱い
    • 幼保小連携スタートプログラム
    • 生命を次代につなぐ意識啓発事業
    • 特別支援教育
    • 教育相談
    • 特別支援教育関係資料
    • 知的障がいのある児童生徒の各教科等の目標・内容一覧
    • 特別支援学級ハンドブック
    • UD
    • にこにこ相談
    • 教育相談
    • 相談事例
    • いじめ防止対策支援
    • ICT活用・情報教育
    • ICT利活用ガイドライン
    • 方法と実践トップ
    • 前提
    • A1教員による教材の提示
    • B1個に応じる学習
    • B2調査活動
    • B3思考を深める活動
    • B4表現・制作
    • B5家庭学習
    • C1発表や話し合い
    • C2協働での意見整理
    • C3協働制作
    • C4学校の壁を越えた学習
    • 県内ICT活用資料
    • cab
    • センター利用申請
    • 教育情報誌「山形教育」
    • 山形教育特集名一覧
    • 視聴覚教材データベース
    • 授業づくりリンク集
    • アクセス
    • お問い合わせ
    • サイト利用について
    • ツイッター運用ポリシーについて
    • 山形県音楽教育連盟
    • カンタービレ
    • カンタービレcab
    • 作曲コンクール
    • R3作曲
    • R3作曲cab
    • R1作曲
    • R1作曲cab
    • H30作曲
    • H30作曲cab
    • H29作曲
    • H29作曲cab
    • H28作曲
    • H28作曲cab
    • H27作曲
    • H27作曲cab
    • H26作曲
    • H26作曲cab
    • H25作曲
    • H25作曲cab
    • H24作曲
    • H24作曲cab
    • H23作曲
    • H23作曲cab
    • H22作曲
    • H22作曲cab
    • H21作曲
    • H21作曲cab
    • H20作曲
    • H20作曲cab
    • 科学の甲子園
    • 県高等学校教育研究会 工業部会 会員用
    • 県高等学校教育研究会 工業部会 一般用
    • 山形県高等学校産業教育連盟
    • ログイン

    アクセスお問い合わせ授業づくりリンク集

    • センターについて
      • 所長あいさつ
      • センター概要
      • 年間運営計画
      • 教員研修体系
      • 経営評価委員会
    • 研修
      • 研修事業
      • 講座案内
      • 各種申込
      • R7各種手引・書式
    • 研究
      • せんたん研究
      • 過去の調査研究
      • 過去の長期研修
    • 特別支援教育
      • 教育相談
      • 特別支援教育関係資料
      • にこにこ相談
    • 教育相談
      • 相談事例
      • いじめ防止対策支援
    • ICT活用・情報教育
      • ICT利活用ガイドライン
      • 県内ICT活用資料
    • センター利用申請
    • センターについて
      センターについて
      所長あいさつ センター概要 年間運営計画 教員研修体系 経営評価委員会
    • 研修
      研修
      研修事業 講座案内 各種申込 R7各種手引・書式
    • 研究
      研究
      せんたん研究 過去の調査研究 過去の長期研修
    • 特別支援教育
      特別支援教育
      教育相談 特別支援教育関係資料 にこにこ相談
    • 教育相談
      教育相談
      相談事例 いじめ防止対策支援
    • ICT活用・情報教育
      ICT活用・情報教育
      ICT利活用ガイドライン 県内ICT活用資料
    • センター利用申請

    10の学習場面=ICTワンポイント活用の方法と実践

    方法と実践

    ▼ クリックで展開
     前提
     A1 教員による教材の提示
     B1 個に応じた学習
     B2 調査活動
     B3 思考を深める活動
     B4 表現・制作
     B5 家庭学習
     C1 発表や話し合い
     C2 協働での意見整理
     C3 協働制作
     C4 学校の壁を越えた学習



    ICT活用・情報教育 ICT利活用ガイドライン 方法と実践トップ 前提 A1教員による教材の提示 B1個に応じる学習 B2調査活動 B3思考を深める活動 B4表現・制作 B5家庭学習 C1発表や話し合い C2協働での意見整理 C3協働制作 C4学校の壁を越えた学習 県内ICT活用資料 cab

    サイト内検索

    Screenshot 2025-04-10 10.54.19
    Screenshot 2025-04-10 10.18.27
    logo
    banner+-+コピー+(2)




    https://www.nits.go.jp/
    教職員支援機構ウェブサイトヘ
    shichokakudb
    サイト利用について

    リンク

    山形県高等学校産業教育連盟
    山形県教育センター 〒 994-0021 山形県天童市大字山元字犬倉津 2515 TEL 023-654-2155FAX 023-654-2159
    Copyright(C) Yamagata Prefectural Education Institute ALL Rights Reserved.