過去の長期研修(※…閲覧制限あり、閲覧希望者は「お問い合わせ」よりその旨送信)
No.
028
題目等
1 パニックを起こしやすい児童への支援の在り方を探る
(特別支援学校、特殊教育、前期6か月)
2 教育の情報化の推進を目指した校内プランの整備に関する研究
――効果的なICT活用場面の類型化と情報モラル教育指導事例集の作成を通して――
(小学校、情報教育、前期6か月)
3 知的障害養護学校における生徒の的確な実態把握と教育的支援の在り方について
――コミュニケーションの力を育てる支援者の関わりという視点から――
(特別支援学校、特殊教育、後期6か月)
4 積極的な生徒指導が機能する学級集団作りの研究
――学級活動を中心にした「人間関係作り指導プログラム」の実践を通して――
(小学校、生徒指導、12か月)
(特別支援学校、特殊教育、前期6か月)
2 教育の情報化の推進を目指した校内プランの整備に関する研究
――効果的なICT活用場面の類型化と情報モラル教育指導事例集の作成を通して――
(小学校、情報教育、前期6か月)
3 知的障害養護学校における生徒の的確な実態把握と教育的支援の在り方について
――コミュニケーションの力を育てる支援者の関わりという視点から――
(特別支援学校、特殊教育、後期6か月)
4 積極的な生徒指導が機能する学級集団作りの研究
――学級活動を中心にした「人間関係作り指導プログラム」の実践を通して――
(小学校、生徒指導、12か月)
年度
平成18年度
報告書等
動画