過去の長期研修(※…閲覧制限あり、閲覧希望者は「お問い合わせ」よりその旨送信)
No.
013
題目等
1 一人ひとりの自己実現を援助する教育相談
――不登校の予防的対応のあり方を中心に――
(教育相談、12か月)
2 学習意欲を育てる理科学習指導法の研究
――知的探求心の持続化を図り、自己評価を生かして――
(理科、前期3か月)
3 主体的な学習活動の道具としてのコンピュータ活用
――情報活用能力を伸ばすための学習ソフトウェアの開発――
(情報、前期3か月)
4 文学教材の読解・鑑賞指導と表現との関連について
――子どもが生き生きと学ぶ国語科学習を目指して――
(国語、前期3か月)
5 個を生かす学習指導のあり方
――理科学習のモデルを通して――
(理科、前期3か月)
6 一人一人が喜んで取り組む国語学習のあり方
――思考力、判断力育成を目指した単元構成の工夫――
(国語、前期3か月)
7 コンピュータの教育的利用に関する研究
――学習意欲を高める学習ソフトウェアの開発――
(情報、前期3か月)
8 新しい学力観をふまえた、理科学習指導法の研究
――単元「ヒトと動物の体」の指導を通して――
(理科、前期3か月)
9 算数のよさを伝える指導法・評価法の研究
(算数、後期3か月)
10 小学校の中学年社会科における地域学習教材の制作に関する研究
(社会、後期3か月)
11 児童の学習活動を生き生きとしたものにするコンピュータ活用に関する研究
――道具としての使い方を通して――
(情報、後期3か月)
12 生活科における地域にあった教材の開発と指導法
――山・川・田んぼで あそぼうよ!――
(生活、後期3か月)
――不登校の予防的対応のあり方を中心に――
(教育相談、12か月)
2 学習意欲を育てる理科学習指導法の研究
――知的探求心の持続化を図り、自己評価を生かして――
(理科、前期3か月)
3 主体的な学習活動の道具としてのコンピュータ活用
――情報活用能力を伸ばすための学習ソフトウェアの開発――
(情報、前期3か月)
4 文学教材の読解・鑑賞指導と表現との関連について
――子どもが生き生きと学ぶ国語科学習を目指して――
(国語、前期3か月)
5 個を生かす学習指導のあり方
――理科学習のモデルを通して――
(理科、前期3か月)
6 一人一人が喜んで取り組む国語学習のあり方
――思考力、判断力育成を目指した単元構成の工夫――
(国語、前期3か月)
7 コンピュータの教育的利用に関する研究
――学習意欲を高める学習ソフトウェアの開発――
(情報、前期3か月)
8 新しい学力観をふまえた、理科学習指導法の研究
――単元「ヒトと動物の体」の指導を通して――
(理科、前期3か月)
9 算数のよさを伝える指導法・評価法の研究
(算数、後期3か月)
10 小学校の中学年社会科における地域学習教材の制作に関する研究
(社会、後期3か月)
11 児童の学習活動を生き生きとしたものにするコンピュータ活用に関する研究
――道具としての使い方を通して――
(情報、後期3か月)
12 生活科における地域にあった教材の開発と指導法
――山・川・田んぼで あそぼうよ!――
(生活、後期3か月)
年度
平成5年度(小学校)
報告書等
動画