過去の長期研修(※…閲覧制限あり、閲覧希望者は「お問い合わせ」よりその旨送信)
No.
005
題目等
1 夢や希望を育て、生き方を考えさせる進路指導の取り組み
――進路指導主事の役割と教育課程上の位置づけ――
(進路指導、前期3か月)
2 活力ある学校生活に結び付く生徒指導のあり方
――生徒が生き生きと活動する学校行事――
(生徒指導、後期3か月)
3 授業におけるコンピュータの効果的利用法
――中学校社会科地理的分野を通して――
(教育機器、後期3か月)
4 パソコン利用による授業の改善
――図形領域における論証指導を通して――
(教育機器、前期3か月)
5 パソコンを利用した授業の展開
――1次関数の授業を通して――
(数学、後期3か月)
6 数学的な見方考え方を育てる指導法の研究
――空間図形を利用して――
(数学、後期3か月)
7 理科の授業におけるパソコン活用の研究
――化学分野の指導を通して――
(理科、前期3か月)
8 「情報基礎」領域の指導法についての研究
――「情報基礎」領域の題材の開発――
(技術、前期3か月)
9 中学校技術・家庭科「情報基礎」領域の指導内容の構造化
――情報活用能力を養うために――
(技術、後期3か月)
――進路指導主事の役割と教育課程上の位置づけ――
(進路指導、前期3か月)
2 活力ある学校生活に結び付く生徒指導のあり方
――生徒が生き生きと活動する学校行事――
(生徒指導、後期3か月)
3 授業におけるコンピュータの効果的利用法
――中学校社会科地理的分野を通して――
(教育機器、後期3か月)
4 パソコン利用による授業の改善
――図形領域における論証指導を通して――
(教育機器、前期3か月)
5 パソコンを利用した授業の展開
――1次関数の授業を通して――
(数学、後期3か月)
6 数学的な見方考え方を育てる指導法の研究
――空間図形を利用して――
(数学、後期3か月)
7 理科の授業におけるパソコン活用の研究
――化学分野の指導を通して――
(理科、前期3か月)
8 「情報基礎」領域の指導法についての研究
――「情報基礎」領域の題材の開発――
(技術、前期3か月)
9 中学校技術・家庭科「情報基礎」領域の指導内容の構造化
――情報活用能力を養うために――
(技術、後期3か月)
年度
平成2年度(中学校)
報告書等
動画