過去の長期研修(※…閲覧制限あり、閲覧希望者は「お問い合わせ」よりその旨送信)
No.
001
題目等
1 パソコンを活用した理科教材の作成
――5年「光の進み方」――
(教育機器、前期3か月)
2 学習指導におけるパソコンの活用
――シミュレーションを生かした図形教材の指導を通して――
(教育機器、前期3か月)
3 説明的文章の確かな理解を図る指導の工夫
――文章の構成に着目して――
(国語、前期3か月)
4 子供が主体的に学習する指導のあり方
――「生物とその環境」領域における指導――
(理科、前期3か月)
5 学習過程におけるパソコンの活用について
――「対称」の指導を通して――
(教育機器、前期3か月)
6 地域環境を生かし、自立への基礎を築くための活動の工夫
――生活の展開を通して――
(生活科、後期3か月)
7 基礎的な読解力を育てる指導過程のあり方
――登場人物の心情の変化に着目して――
(国語、後期3か月)
8 授業過程におけるパソコンの活用の研究
――平面図形の面積指導を通して――
(教育機器、後期3か月)
9 算数科におけるねり上げとその定着のための指導法の研究
(算数、後期3か月)
10 かけ算の意味を理解させる指導
――1あたり量を明確にとらえさせる工夫を通して――
(算数、後期3か月)
――5年「光の進み方」――
(教育機器、前期3か月)
2 学習指導におけるパソコンの活用
――シミュレーションを生かした図形教材の指導を通して――
(教育機器、前期3か月)
3 説明的文章の確かな理解を図る指導の工夫
――文章の構成に着目して――
(国語、前期3か月)
4 子供が主体的に学習する指導のあり方
――「生物とその環境」領域における指導――
(理科、前期3か月)
5 学習過程におけるパソコンの活用について
――「対称」の指導を通して――
(教育機器、前期3か月)
6 地域環境を生かし、自立への基礎を築くための活動の工夫
――生活の展開を通して――
(生活科、後期3か月)
7 基礎的な読解力を育てる指導過程のあり方
――登場人物の心情の変化に着目して――
(国語、後期3か月)
8 授業過程におけるパソコンの活用の研究
――平面図形の面積指導を通して――
(教育機器、後期3か月)
9 算数科におけるねり上げとその定着のための指導法の研究
(算数、後期3か月)
10 かけ算の意味を理解させる指導
――1あたり量を明確にとらえさせる工夫を通して――
(算数、後期3か月)
年度
平成元年度(小学校)
報告書等
動画