国 語 社 会 数 学 理 科 英 語  音 楽 美 術 技・家 体 育  総 合  道 徳
学習に役立つリンク集

<教科教育法・授業実践事例>
コンピュータを用いた国語科教育 コンピュータを用いた中学校の国語の授業の実践例を紹介しています。高校の授業にも、十分に参考になります。
栗さんの国語教室 茨城大学教育学部附属中学校における国語の授業実践記録が公開されています。多彩な実践が紹介されています。
Webぎふこくご 岐阜県中学校国語科研究会のページです。「教材関連リンク集」など、「生徒用」と「先生用」に役立つコンテンツがたくさんあります。
教育出版の教科書教材リンク集 教育出版の中学校用国語教科書(1~3年)に収められた各教材ごとのリンク集です。便利で、内容も充実しています。
光村図書の教科書教材リンク集 「データ館」中の「大人のためのリンク集」と「子どものためのリンク集」が、光村図書の教科書に収められた各教材ごとのリンク集になっています。便利で、内容も充実しています。
三省堂の教科書教材リンク集 「国語の世界」の「中学校国語情報」の中に「学習教材リンク集」があります。便利で、内容も充実しています。同じページに、「授業実践紹介」もあります。
<読むこと>
中央大学文学部文学科渡部芳紀研究室 石川啄木や北原白秋、正岡子規、若山牧水、夏目漱石、芥川龍之介、梶井基次郎、井伏鱒二、太宰治など、数多くの近代の作家について、論文やビジュアルな資料が紹介されています。
石川啄木記念館 啄木の人生やふるさとを紹介しています。啄木に関する「リンク集」もあります。
宮沢賢治の宇宙 宮沢賢治の人と作品について学習する場合に貴重なサイトです。「宮沢賢治事典」もあります。
たのしい万葉集 万葉集の歌を、「巻ごと」や「テーマごと」(「歌人ごと」を含む)に読むことができます。「テーマごと」で読むと、見出し語についての解説と画像も付いています。「万葉集ミニ辞典」や「万葉集枕詞ミニ辞典」もあります。
俳聖松尾芭蕉・みちのくの足跡 「おくのほそ道 総合データベース」とあり、まさしくその通りのサイトです。「奥の細道」を、訳注に、豊富な画像を伴って、読むことができます。「奥の細道」の旅をバーチャルにたどることが可能です。RealPlayerを使っての「おくのほそ道文学館・映写室」もあり、画像の豊かさについては驚異的です。「総合年譜」も、工夫されていて、実にしっかりしたものです。
芭蕉DB 「奥の細道」だけではなく、「文集」「句集」「七部集」と、芭蕉の残したものを、訳注付きで、場合によっては画像まで付いて読むことがきます。「奥の細道」については、画像が特に豊富です。「年表」や「書簡集」、「受信書簡集」、「人名集」もあり、芭蕉のデータベースとして、みごとに整備されています。 
風俗博物館~よみがえる源氏物語の世界~ 源氏物語のみならず、平安朝の文学を読む場合に知っておきたい「平安貴族の生活」についての資料を、画像に解説文を添えて、豊富に紹介しています。「日本服飾史」は、平安時代にとどまらず、縄文時代から昭和前期に至るまでの、日本人の服飾を、豊富な画像に丁寧な解説を添えて、詳細に紹介しています。「六條院春の御殿」の様子を模型で再現したものを、「鼠の目」「女房の目」「猫の目」の三つの視点で見ることができます。 源氏物語の世界(平安朝の貴族の生活)を知るための画像資料の宝庫と言えます。「十二単の着付け」の動画もあります。  
<書くこと>
俳句入門講座 月刊俳誌「雲の峰」のホームページです。俳句実作の入門指導に使えます。投稿して添削を受けることもできます。
<漢字・言語事項>
漢字検定ホームページ 申込み、学習方法、模擬テスト、書籍紹介など漢字検定についての情報があります。
全国の方言 全国各地の方言についてのサイトを日本地図上へのクリックから見ることを可能にした、方言サイトのリンク集です。方言についての教材を扱う場合に、とても役立ちます。 
四字熟語辞典 五十音順で四字熟語を読む(探す)ことができます。
四字熟語で遊ぼう     ゲーム形式で、四字熟語を学ぶ(四字熟語に親しむ)ことができます。
語彙推定テスト NTTコミュニケーション科学基礎研究所が開発した「語彙数推定テスト」で自分の語彙力を試すことができます。
季節の言葉 節気や節句、伝統的な行事等が、月ごとに紹介されています。オルゴール風の音楽が流れ、心なごむページです。
<辞典・用語集>
マルチ辞書 英和、和英、国語、カタカナのマルチ辞書です
<その他>
 教育用画像素材集 教育用画像素材をカテゴリ別に整理して探せるようにしています。国語についても、役立ちます。
国立国会図書館  図書の検索のほか、国会の会議録の閲覧ができます。「電子図書館」の中に絵巻や錦絵を含む「貴重書画像データベース」があり、画面上で見ることができます。「国際こども図書館」の中に「絵本ギャラリー」があり、絵本を見ることができます。 
図書館流通センター(TRC) 書籍を探す場合に便利です。
文学館リスト 近代の作家関係を中心とした、全国の文学館の紹介とリンク集です。
Eスクエア・アドバンス 「教育の情報化」を推進するための総合サイトです。「実践事例検索」や「授業実践の”宝箱”」(ITを活用した授業実践の紹介)、「教育関連機関リンク集」など、ここならではと思われる情報量の多いコンテンツがそろっています。
JAPET(日本教育工学振興会)のホームページ  IT教育に関する情報を知ることができます。「”IT授業実践”ナビ」で、各教科におけるITを活用した効果的な指導法と具体的な授業実践例が紹介されています。「授業に役立つ実践事例集」の中に「教師のための著作権Q&A」へのリンクがあり、著作権について勉強することができます。
文化遺産オンライン  文化庁のホームページから入るサイトの一つです。日本の、建造物や絵画、伝統芸能、名勝、天然記念物などの文化遺産を、「時代」「分野」「地域」の各視点から探して見ることができます。資料の映像が鮮明で、説明・解説が付いています。

学習リンクTOPへ

山形県教育センター