カウンタ

COUNTER3506

ICT活用・情報教育

 ICT活用・情報教育に関する研修や調査研究を通して、教育の情報化を推進します。
 スマホ表示の切替方法 ※スマホからご覧の方はこちらをクリックし、切替したのちご覧ください。
 目次
    絵文字:NEW  
 ICT活用授業報告
令和3年度以降の山形県内のICTを活用した授業実践を紹介しています。ぜひ参考にしてください。
【小学校・算数】ICT指導実践報告(吹浦小学校2年算数) 絵文字:NEW令和4年1月24日更新
【小学校・算数】ICT指導実践報告(吹浦小学校6年算数) 絵文字:NEW令和4年1月24日更新
【小学校・社会】ICT指導実践報告(戸沢学園初等部4年社会) 絵文字:NEW令和4年2月14日更新
【小学校・体育】ICT指導実践報告(吹浦小学校3年体育) 絵文字:NEW令和4年1月24日更新
【小学校・体育】ICT指導実践報告(戸沢学園初等部6年体育) 絵文字:NEW令和4年2月14日更新
【小学校・総合】ICT指導実践報告(小国小学校3年総合)
【小学校・生活】ICT指導実践報告(寺津小学校2年生活) 絵文字:NEW令和4年2月16日更新
【小学校・全般】寒河江市教育委員会ICT指導実践報告まとめ(寒河江市管内小・中学校)令和4年6月10日再掲
文部科学省 学びのイノベーション事業実証研究報告書より
【中学校・道徳】ICT指導実践報告(温海中学校道徳)
【中学校・全般】寒河江市教育委員会ICT指導実践報告まとめ(寒河江市管内小・中学校)令和4年6月10日再掲
文部科学省 学びのイノベーション事業実証研究報告書(平成26年)

【特支・聴覚・商業】ICT指導実践報告(山聾高等部商業技術科総合教養B)絵文字:NEW令和4年3月31日更新
【特支・肢体不自由・国語】ICT指導実践報告(ゆきわり養護学校国語)絵文字:NEW令和4年3月31日更新


※本実践報告の「学習場面に応じたICT活用事例」「情報活用能力の体系表例」は、文部科学省HPの下記よりダウンロードできます。
・文部科学省「
学校におけるICTを活用した学習場面」
・文部科学省「学習の基盤となる資質・能力としての体系表例とカリキュラム・マネジメントモデルの活用情報活用能力の育成(3ページ参照)

 ICT活用研修動画  注意:youtubeにリンクします
・“Google Workspace for Education”解説動画(約18分)

 先生方に参考にしていただきたく、解説動画をまとめました。
 1.ログイン方法
 2.GoogleドライブとClassroom
 3.Googleドキュメント、スプレッドシート、スライド、Jamboard
 4.Google Formsによるアンケートの取り方

・”Microsoft Teams”解説動画(約19分)絵文字:NEW令和4年2月16日追加

教育センター内研修を先生方に参考していただきたく、まとめました。
 1.ブラウザもしくはアプリから「ログイン」(00:29~
 2.「チーム」とは(01:46
 3.「チーム上での協働編集」について(04:55~)
 4.「簡単な課題提出」について(06:25~
 5.「チーム、チャネル、簡単な課題提出」演習(07:58~)
 6.「もう一つの課題作成」(11:44~)
   課題作成→提示→回収→評価→振り返り(返却)
 7.「オンライン授業」について(17:23~) 
・ICTを活用した授業づくり講座【前期】の講座動画(約2.5時間)
 1.講義(約60分)
 2.“Google Workspace for Education”の解説・個別演習説明(約20分※別動画あります。)
    ※ 説明に出てくるログインアカウントは現在使用できません。
 3.発表会に向けた協働学習演習説明(約5分)
 4.オンラインICT活用場面等発表会(約30分 18班発表)

・小学校プログラミング研修の動画絵文字:NEW令和4年3月22日追加
研修動画 その1約13分 

1.小学校プログラミング教育導入の背景(0:55~)
2.新学習指導要領等における小学校プログラミング教育関連記述(4:02~)
研修動画 その2約23分

3.小学校プログラミング教育のねらいと評価(0:06~)
4.具体的な授業(9:33~)
 研修動画 その3約17分

5.授業実践事例紹介(0:06~)
6.プログラミング実践体験 ※アンプラグドプログラミング、Viscuit、scratch、micro:bit紹介(5:51~)



 研修事業 ※ 参考「令和4年度 研修講座案内」
 
 講座番号210 【初級】
ICTを活用した授業づくり講座  令和4年 8月 9日(火)
         【実践】
ICTを活用した授業づくり講座  令和4年10月18日(火)
         
【初級】と【実践】の内容は異なります
                                   
 講座番号211 小学校におけるプログラミング教育実践講座 令和4年 6月21日(火)

 出前サポート

 校内研修会や教育研究会の活動をお手伝いします。
 学校や地区の課題等に応じて、指導主事等を派遣します。
 
  ・教育の情報化について(講義・演習)
  ・情報モラル教育の具体的な指導について
(講義・演習)
  ・小学校プログラミング教育について(講義・演習)
  ・ICTを活用した授業づくりについて(講義・演習)

 内容等についても、
お気軽にご相談ください。

 開発教材等

 「情報モラル教育」eラーニング講座
 ※現在FlashPlayerが使用できません。コンテンツが再生できません。
  ご了承ください。(2021年2月)


  本研修教材(以下、コンテンツ)は、情報モラル教育を推進するために必要な基礎・基本となる
知識・内容に精選し、短時間で効率的に研修できる教員向けのパッケージです。
 本県の「情報モラル教育」の現状や課題等を共有し、次代を担う子どもたちのために情報モラル
教育を推進しましょう。
 コンテンツには、こちらからアクセスしてください。